ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

簡単だし巻き卵

出し巻き卵ずるっこ編

出汁巻き卵1本の材料

卵Lサイズ2個(約160g) に対し 水60cc だしの素 小さじ2
砂糖 好みで加減して下さい。お料理屋さんの味は卵2個に対し砂糖小さじ2 塩少々
サラダオイル 大匙3 (注意 出汁の素には塩分が含まれて居ます)

卵2個を割りほぐし、水にだしの素小さじ2を溶かしたものを混ぜ
砂糖小さじ2 塩少々を加え良く混ぜる。(泡立て無い様に)
シノア(こし器)を使えば黄身と白身が綺麗に混ざります。

卵焼き器を熱し 煙が立つ寸前でオイルを大匙1杯半入れ良く馴染ませ 
上で混ぜた出汁巻き卵の半分を流し込む。
火を中火にして箸で泡を突く様にし手前からでも 向こう側からでもやり易い角度から三つ折れになる様に巻く。
巻き上がったら卵を向こう側か手前側に押し付けてサラダオイルの残りを加え
巻き上がった卵の下にも油が沁みる様に卵を持ち上げててオイルが満遍なく
行き渡って居る事を確認し 残りの卵汁を加える。先に巻いた部分を箸で持ち上げ
2番目の卵汁が行き渡るようにする。泡は箸で突いて潰す。
半分以上火が通ったら向こう側(手前側でも良い)から 初めのまき卵と追加した卵とを一緒に再び 三つ折れになる様に巻き上げる。焦げそうなら火から離して作業して下さい。
出汁巻き卵1本が出来た時 形が不揃いなら卵焼き器の一番角ばった場所に
押し付けて弱火で形を整える。冷めたら そのまま切って盛り付ければOK.
だし巻き卵のだし汁は本格的に鰹と昆布でとるのが正当ですがだしの元を使った方が日持ちが良いです。


© Rakuten Group, Inc.